読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

WordPress で Markdown 記法を利用する

未分類

20110816-071641.jpg

今回のブログは、スマートフォン(iPhone/iPad)からも簡単に更新できるようにしたかったが、HTMLタグの入力が結構面倒臭い。そこで_Markdown for WordPress and bbPress_プラグインを利用して、Markdown記法で記述できるようにしてみた。引用・強調・コード貼り付けが格段に楽になる上、いざとなればHTMLタグを含めることができるので、気張って文法を覚えなくてもいいのがよろしい。

インストール方法は簡単で、プラグインの新規追加画面で「Markdown」をキーワードに検索、本プラグインがでてきたらそれをインストール・有効にするだけ。_WordPress 3.2.1_で試したところ、今のところうまく動いているようだ。

さて、ここでしょうもないMarkdownのTipsを紹介。

ときどき
を使いたくなる時があるが、Markdownでは改行1つだけ挿入しても期待した動作にはならない。そんなときは、文末に空白を二つ挿入して改行しよう。

ふるいけや
かわず おぼれて
みずのそこ

どうでしょ? もしこれができなくて Markdown は糞だ!と思っている人がいたなら、考えを改めていただきたいですね(きりっ 無論、
タグを直打ちしても同じ表示が得られる。