読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

L.カピロッシが今季限りで現役引退

未分類

Capirossi

プラマック・レーシングのロリス・カピロッシは1日、第13戦サンマリノ&リベイラ・ディ・リミニGPの開幕を前に、プレスカンファレンスで、今季限りで現役から引退することを発表した。

鈴鹿サーキットで行われた1990年の開幕戦日本GPでデビューを飾った38歳のイタリア人ライダーは、前戦インディアナポリスGPで通算213戦を達成。今シーズンの最終戦バレンシアGPを最後に、MotoGPライダーとしての活動に終止符を打つ
>
motogp.com · L.カピロッシ、現役からの引退を発表

motogp.com · L.カピロッシ、現役からの引退を発表

ドゥカティファンにとっては、2005-2007年シーズンの日本GP三連覇や、2006年のカタルニアPGの2位(スポット参戦したベイリスとDucati初のワンツーフィニッシュ!)などが、思い起こされますね。小さな体をダイナミックに使った走りが印象的でした。

悪名高める事件も何度かやらかして *1 あまり人気の無い選手かもしれませんが、個人的にはバイクレースが好きになるキッカケであった選手でもあり、思い入れの強い選手。長い間、ありがとうと言いたいです。

Capirossi_1

ドゥカティ時代、デスモセディチを駆るカピロッシ。とくに2006年は凄まじい活躍を見せた。

Loris Capirossi

スズキ時代のカピロッシ。表彰台も1度獲得。

*1:1998年シーズン、ライバルの原田を撃墜してGP250チャンピオンをゲット。「あれは僕の中の悪魔のしたことだ」