読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

自殺について

自殺対策白書を少し読んでみた。知らないことが多いものですね。

失業が原因で自殺するヒトは実はあまりいない

f:id:daruyanagi:20120112021948g:plain

わしなんかは、自殺するヒト=失業して絶望したヒト みたいな妙な先入観があったのだけど、自殺者に占める失業者の数はそれほど多くない。ただ、これは自殺者に占める割合であって、失業と自殺の相関関係が低いとそのまま言えるものではないし、無職と失業の境目も微妙。

自殺の原因のトップは健康問題

f:id:daruyanagi:20120112022428g:plain

それとも関係があるのだけど、自殺原因のトップは健康問題でした。経済問題とか男女関係が多いのかと思ってたけど、やっぱり健全な肉体と精神が大事なのね。

f:id:daruyanagi:20120112022632g:plain

でも、不景気になると自殺数(男のみ)が上昇に転じる(第2自殺ブーム、第3自殺ブームで顕著に見られる)ので、やっぱり経済問題の比重も数字以上に大きいように思われる。とくにバブルが弾けてからは、経済的理由で自殺するヒトが増えた。

不況のストレスは、35歳~60歳のヒトが多くうけるみたい。現在は60歳と35歳ぐらいの人口が多いので、そういうのも影響しているのだろうけど。ちなみに女の人はあまり景気に左右されずに自殺するようだ。

あと、「若者の死因のトップが自殺」というのを深刻視する記事をどっかの左寄りのブログで読んだ気がするけど、戦争直後のほうがよっぽど自殺していたのがわかる。ただ、最近若者の数は減ってるはずなのに、自殺者は微増しているので、割合としては最近上昇傾向にあるようだ。

わざわざ樹海で死ぬ奴はそんなにいない

f:id:daruyanagi:20120112024929g:plain

死ぬ場所は、やっぱり自宅が多い。

男性については、「自宅」に次いで、19歳以下は「高層ビル」、20歳代~60歳代までは「乗物」、70歳代は「海(湖)・河川」、80歳以上は「福祉施設」となっている。

世代ごとに好みが異なるのも興味深いが、福祉施設……かぁ。

歳を取るほど首吊りが人気

f:id:daruyanagi:20120112022550g:plain

なんでだろう……こういう所でも保守的になるのだろうか。逆に若い人は飛び降りや飛び込みが多いみたい。なんとなく気持ちはわかる。30歳から40歳のヒトはなかなか情強で、練炭やガスをうまく使って死ぬ人が比較的多い。

日本は自殺が多めだけど、一番多いってわけじゃない

f:id:daruyanagi:20120112023030g:plain

ロシア多過ぎ。自殺に見せかけてKGBやらマフィアに消されてるのかしらん。まぁ、経済的な理由が大きいのだろうけど。

それはともかく、自殺を減らすのは大事だけど、0にするのは無理そうだな。「今の半分に減らす」ぐらいを目標にするといいのかもしれない。景気なんかは個人の力ではなかなかいかんともしがたいけど、身近で悩んでいる人の相談にのったりはできるはず。まずは自分の周りから、笑顔が増えていくといいですね。