読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

おれんちから拳銃が出てきたわけだが......

金曜日だったか、その前だったか、おかんから変なメールが来た。

ブツがみつかりました。明日には警察に行きます。逮捕されたら迎えに来てください。(意訳

さっぱり意味が分からん。すると、しばらくして弟1号から電話がかかってきた。

あにき、『ベルセルク』の映画見に行こうぜ!

今はソレどころじゃない、おかんがなんかテンパってワケがわからないから様子を見てこい、とりあえず映画は日曜日に観に行こう。

後になって弟から話を聞いたところ、どうやら、おかんが引越しのために古い荷物を整理していたところ、拳銃(らしきもの)をみつけたということらしい。なんでやねん。まぁ、出てきたのはしょうがないし、家族は誰も心当たりがないので(ほんとにないぞ!)、日曜日に警察へ持って行こう、ということになった。(あとで言うけど、そのまま警察に電話したほうがよかった)

f:id:daruyanagi:20120205130916j:plain

これが今回のブツ。ずっしり重いけど、なんかちゃちい感じもするので、モデルガンかもしれない。

f:id:daruyanagi:20120205131005j:plain

とりあえず、実弾が入ってたら困るので、弾倉を抜いてチャンバーを開けてみた。どうやらないっぽい。おかんに聞いても、弾らしきものはなかったらしい。(あとで言うけど、これはやらんほうがよかった)

f:id:daruyanagi:20120205143957j:plain

触ってたら、怪我した。痛い......

とりあえず、日曜日に弟と映画を観に行って、その帰りに警察署にもっていった。受付で、

あのー、なんか、家から鉄砲出てきたんですけど...

拳銃をゴソゴソと袋から出した。

f:id:daruyanagi:20120205165353j:plain

ざわ...ざわ...

集まりすぎ...お前ら暇人か (;´Д`)......いや、警察署が暇なのは嘉すべきか。

そのあとは、もう面倒で面倒で、いちいち何したか書きたくはない。事情聴取だの、実況見分だの、なんだの。第一発見者であるおかんはすっかりビビって、「専業主婦なのに片付かない部屋で...」と半泣きになっていた。そっちかよ。ちょっと面白かったのは、実弾を「こども」と呼んでいたことかな。「こどもはあったか?」って聞かれたら、「実弾はついてたか?」ってことなので。「奥さんも彼女もいません!」と答えないように。

もしかしてこの記事を読んでくれているヒトのなかで、こういう経験をするヒトがいるかも知れない。その場合は、警察のヒトによると、見つかったときはこうして欲しいとのこと。

  1. そのままにして(べたべた触んな)
  2. 警察署に電話してほしかった(別に持ってこなくていい)
  3. もし不正な方法で入手した場合でも、自分から名乗りでたらそんなに罪にはならない(留置場にちょっとぶち込まれる程度らしい)

あと、持っていったのが日曜日だったため、拳銃を鑑定する専門の人がいなかったみたい。平日でもいいから、さっさと済ましてしまうのがいいと思う。

まぁ、個人的におすすめなのはどこかに捨ててしまうこと。だって面倒くさいしね......正直に届け出ても得なことはひとつもない。こういうところは理不尽だなって思う。

もちろん、「市民」としてはちゃんと届け出るべきだし、誰かが拾って悪用したり、同じように困っても後味が悪い。だから、もし次に拳銃が出てきても、なんだかんだブーブー文句言いながら、ちゃんと届けるだろうけれどもさ。っていうか、もうでてこないでほしい。

拳銃をベタベタ触りすぎたので、週末また指紋取りに警察署行ってきます (`・ω・´)ゞ イチドデスマシテクレヨ!