読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

女性の年齢と16進数の効用

f:id:daruyanagi:20120715135632j:plain

実家に帰った時の話。

おかんと話をしていたとき、とはいえ何を話ししていたのかは忘れたが、勢い余って「はぁ? 50年も人間やっているのになんでそんなことも知らんの!」と言ってしまった。みるみるうちに怒髪が有頂天を突くおかん。こうなったら少し手がつけられない。そこで、かねてから一度使ってみたいと思ったネタを使ってみた。

「ごめんごめん、32歳やったね!」*1
「わかればよろしい」
「でも、ほんとうに32歳なんだよ」
「本当も何もまだ32歳だ」*2
「世の中には16進数というものがあってだな」
「あんたはいつも理屈臭い」*3
「16進数でいうと32歳だから堂々としていればいいよ」
「( ゚д゚)!」

そこからは16進数の説明。16おきに位が繰り上がるので、50=16*3+2だから0x32なんだ、と説明してやると、あまり理解していなさそうながら、顔がみるみるうちに「(*´∀`*)」みたいな感じになっていった。多分あちこちで16進数自慢をしまくると思うので、女性の間で16進数が標準になるのも時間の問題かもしれない。

ただし、AだのEだの面倒くさい話はやめておいた。9以上はどうやって数えるのか聞かれなかったし、58歳になるまでは問題なかろう。

*1:この前までは28歳だったが、さすがに息子に追いぬかれた時に公称年齢を改定した。今年また追いつかれたので、改定が予定されている

*2:あくまでも公称年齢

*3:口癖なので聞き流している