
だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

『「.NET開発者」のためのSilverlight入門』

Silverlight 読書

SignalR Deep Dive ! に参加してきた+WebMatrix で SignalR 動かしてみた - だるろぐ で森さん(もりひろゆきの日々是勉強)に Silverlight の本をいただいた。ありがとうございます!

これから始めようという方は最初から順に読んでいただければ必要な知識を得られるように工夫しました。
そして、既にXAMLを習得されている方にも、確認したい点を理解しやすいように極力各章で独立して説明するように心がけています。

「.NET」開発者のためのSilverlight入門を執筆しました。 | もりひろゆきの日々是勉強

図表が多めでわかりやすいと思う。かなり初心者向けに振ってある感じで、これでわからなかったら Silverlight 諦めたほうがよいかもしれない(ぉ

トイレの中で少しづつ読んでて、まだ2章の終わりらへんまでしか読んでいないのだけれど、 Silverlight と言うよりは XAML に再入門するつもりで読んでいる。XAML が CLR オブジェクトを宣言的に記述するスクリプトだってことはなんとなくわかっていたつもりだけど、

namespace Sample
{
    public class MyObject
    {
        public int MyProperty { get; set; }
    }
}

というクラスがある場合に、

using Sample;

var m = new MyObject() { MyProperty = 1, };

が、XAML だと

<MyObject xmlns="clr-namespace:Sample" MyProperty="1" />

になるんだぜーっていうところからちゃんと学べるのは自分にとって貴重かもしれない。

びっくりするぐらい初歩的なことを知らなかったりするので、これで復習だw