読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

『のぼうの城』

映画

f:id:daruyanagi:20121117101927j:plain

映画「のぼうの城」オフィシャルサイト を観てきた。かなり期待して。

まぁ、内容自体は結構面白かった。ただ『300』か『GOEMON』みたいなのを想像していたので、多少物足りない部分はあったかな。

もっとはっちゃけていいと思ったけれど、あたかも津波のような迫力の*1水攻めシーンを除けば、それほど飛躍したものではなかった。もっと“歴史”から離れて*2、「田楽踊りで堰を崩す策略でした」とか、「姫が一本道で無双する」とか、「自称日本一の戦術家が空城の計を施す」とか、素っ頓狂なシナリオがあってもよかったんじゃないかなぁ。あと、エンディングが観光案内ビデオみたいでしょっぱかった。

けれど、それが期待し過ぎだったのは自分でも自覚してる。そういうのを差し引いて考えれば、入場料1,800円の価値はあったのではないか。

とくに、野村萬斎さんの演技はさすがうまいなぁ、と感心した。あまり観たことはなかったのだけど、ああいう人柄を演じるのは結構大変だったのではないかと思う。彼が主演の実写版『へうげもの』が観たい!!

*1:これが東日本大震災との絡みで多少問題になったらしい

*2:歴史から離れてない割には、鉄砲相手に木盾で対抗するとか、あんまり考証がイケていないところが目立った