読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

寿司食った。あと、Nikon 1 V 2 を触ってきた。

食べ物 Nikon 1 V1 Nikon 1 V 2

f:id:daruyanagi:20121116113817j:plain

土曜日は川崎で @subsfn や Y 氏と、『のぼうの城』 - だるろぐ とか 「ホモォ」のストラップをゲットした - だるろぐ とかしてた。あと、お昼ごはんにお寿司食べた。お寿司はいいね。毎日食べられるぐらいお金持ちになりたい。

f:id:daruyanagi:20121116163715j:plain

あと、ビックカメラで Nikon 1 V 2 を触ってきた。

f:id:daruyanagi:20121116111408j:plain

Nikon 1 V1 とはガラリと変わったフォルム。V1 は下位モデルである Nikon 1 J1 の延長って感じだったけれど、 V2 は一眼レフとの間を埋める感じになってる。ゴテゴテして、カメラカメラした感じ。

とくに、操作系が充実しているのがいい。V1 の[F]キーはほとんど使えない子だったけれど、V2 の[F]キーは結構できる子。メニューを深く潜らなくても、よくいじる設定には素早くアクセスできる。モードダイヤルがついたのもいい。V1 のモードダイヤルは、カバンにいれておくと勝手に動画に切り替わってしまうことが多い。P や M、A へのアクセスも、いちいちメニューを経由しないとできなくてめんどくさい。そういった細かい不満がほとんど解消されている。ダイヤルグリグリは楽しい。

でも、その分「シャッター押すだけでアホでもキレイに撮れる」というコンセプト(?)は微妙になったかな。まぁ、そっちは J シリーズがこれまで通り担当してくれるだろう。

f:id:daruyanagi:20121116110238j:plain

懸念していた GPS ユニット「GP-1」との視覚的相性は、想像していた通り最悪。リデザインしてくれないと困る。V2 はいずれ買うと思うけれど、どうせ放っておいたら値段は下がるので、リニューアルした GPS ユニットの発売を待ちながら様子をうかがおうと思う。