読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

WordPress → はてなブログ

はてな

今のところ、WordPress の記事を直接はてなブログへインポートする手段は用意されていないが、工夫次第ではなんとかなりそう。

たとえばこんな感じ。

  1. 「WordPress」のログを WXR(WordPress eXtended RSS)でエクスポート(*.xml)
  2. エクスポートした XML ファイルを「Movable Type」形式へコンバート(*.txt)
  3. 「Movable Type」形式のログを「はてなダイアリー」へインポート
  4. 「はてなダイアリー」の記事を「はてなブログ」へインポート

結論から言えば、これでうまくいった。

WordPress → WXR

f:id:daruyanagi:20130306071726p:plain

[ツール]-[エクスポート]メニューから、記事を XML 形式で出力。

WXR → Movable Type Format

f:id:daruyanagi:20130306071845p:plain

小物置き場 - WxrToMt が利用できる。

自分の場合、WordPress の記事を Markdown 記法で記述していたので、ここでテキストエディターを使ってはてな記法へ置換。ちょちょいとマクロを作って大雑把に置換し、あとは諦めるなり、修正を入れるなりして頑張った。

Movable Type Format → はてなダイアリー

f:id:daruyanagi:20130306071938p:plain

はてなダイアリーで新規ダイアリーを作成し、そこへ Movable Type 形式のログをインポートする。

ここでちゃんとデータがインポートされたかをしっかりチェック。

とくに、WordPress の記事でレベルの高い見出し(h1, h2...)を使っている場合、それがダイアリーで単体の記事と扱われてしまうので注意(要するに、記事が増殖する!)。場合によってはレベルを下げる処理を行う必要がある。

はてなでは、過去に取得・放棄した URL を再び取得することはできない。つまり、インポートに失敗して、ダイアリーやブログを一旦削除すれば、その URL は二度と使えなくなる。そのため、ダイアリーの段階で入念にインポートのテストを行った方がいいと思う。

自分の場合、はてなダイアリーを4つ作るハメになった。

はてなダイアリー → はてなブログ

f:id:daruyanagi:20130306072049p:plain

はてなダイアリーからはてなブログへインポートすれば作業は完了。インポート先は新規ブログでも、既存のブログでも OK。

このブログに、はてなブログのサービスが始まる前の日付で記事が追加されているのが分かるかな?