読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

ツツカナって強かったんだな……

将棋

土曜日は 第2回 将棋電王戦 第3局 船江恒平五段 vs ツツカナ - 2013/04/06 09:30開始 - ニコニコ生放送 を鑑賞していたのだけれど、人間(船江恒平五段)の逆転負け。

ひと時は人間が優勢化に見えたのだけれど、△6六銀(タダ捨て!)で龍の軛を食いちぎり、冷静に我慢して、あとは人間側が時間切れで苦しめられたところに付け込んで逆転。

最後、船江五段が秒読みの中トイレに立ったところを鬼畜指しでほぼ終了。人間が相手なら、時間を余している側が返ってくるのを待って指すところなのだろうけど、そこはコンピュータらしかった。逆に言えば、コンピュータ臭いのはそこぐらいで、指し手の創意はむしろコンピュータ側に感じられた。まさに人間的。

ツツカナのことはほとんど知らなかったのだけど、あとでこの対局を見てほんとに強いんだと感じた……あの持ち時間ではこれに負けてもしょうがないと思う。

それにしてもあと二戦。やばいなぁ……万が一、三浦九段(みうみう)がヤラれる事態にでもなればホントにあとがない。