読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

『蟲師 続章』

マンガ アニメ

先週はマイクロソフトの開発者向けカンファレンス“Build”を観ていたせいで昼夜逆転の生活になってしまったのだけど、昼間は昼間で仕事なので寝るわけにもいかぬ。結局、3日間ほどあまり寝ずに仕事をしたせいか、体調がすっかりおかしくなってしまったようだ(あ、でも“Build”は割りと盛りだくさんでとても楽しめた! Surface mini ? なんだそれ!)。

そんなわけで週末は、金曜日からずっとカラダがだるく、ベッドにもぐりこんで iPad mini を片手に電王戦を観たり(中盤までは森下九段ペースだったのになぁ!)、ニコニコ動画を観たりしていた*1。難しい本を読むのもしんどい。布団からよろばいでて、デスクトップ PC で“艦これ”をすることですら億劫だ。

それにしても、『蟲師 続章』のクオリティは素晴らしいの一言に尽きる。1期目もとてもよかったが、あの雰囲気がそのまま維持されていて安心。『みなみけ』みたいにスタッフごっそり入れ替わって大憤死ということはなさそうで、とりあえずこれをすべて観るまではクルマに轢かれて死んだりしないようにしようと思った。

第1話「野末の宴」は『蟲師』のノスタルジックで幽玄なイメージを保ちつつ、それでいて決して陰惨なシナリオではなく、『蟲師』初心者が観るものとしても、かなりいいデキになっているのではないかと思った(わりと観ていてつらい話もあるので)。ナイスなチョイスで感服でござる。来週が楽しみだ。

というわけで、応援がてらコミック版『蟲師』を全巻大人買い。布団の中で6巻までは読んだ。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

淡幽お嬢様かわいい。

*1:“Surface 2”は親父に売りとばして、競艇用の端末になっている。割りと好評だ