読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

艦これ:E-1 北方AL海域へ進出せよ!

艦これ

海域オーバービュー

f:id:daruyanagi:20140809125846j:plain

大雑把に、上ルートか下ルートにわけられそう。

最初、ちょっと史実準拠風味に「軽空×2、軽巡×2(雷巡×1含む)、駆逐×2」にしてみたけれど、どうも BOSS までたどり着けぬ(すべて下ルート)。この編成だと第1戦目で砲撃が潜水艦に吸われるのもあまりよくない感じ。

そこで「軽空×2、重巡×2、駆逐×2」にしてみたところ、全員中破になりつつも、上ルートで BOSS に到達。BOSS は割と簡単に撃破できた。

次にためしに「重巡×4、軽空×2」という構成にしてみた。これは下ルート固定らしい。軽空母にダメコンを載せたところ、BOSS 到達率がかなり上がったので、これで行くことにした。

結果

前衛哨戒艦隊 北方水上打撃部隊B群 対潜掃討部隊 北方方面主力艦隊
1 A B C
2 B B S
3 B B
4 B B(北方任務部隊) B(北方水雷戦隊) A
5 B A B
6 A A B S
7 A B
8 B A A
9 A B A
10 B A A S
11 A A S S
12 A
13 C
14 A B B A(BOSS打ち漏らし)
15 A A B A(BOSS打ち漏らし)
16 B A B S
17 A B
18 A A
19 A
20 A A S
21 A B
22 A A S A

三戦目で制空権をとってみるかと思っていろいろ試してみたけど、軽空母2隻で制空権まで狙うと打撃力の低下が著しかったので、航空優勢で十分だと思った。

まぁ、それはともかく、途中での事故が多いわ、多いわ。だんだん撤退するのがかなりめんどくさくなったので、ダメコン頼りに大破のまま進んだら、そのままダメコンを消費せずに BOSS が倒せてしまった(9戦目、10戦目)。それに味をしめて、二匹目の泥鰌を狙って大破進軍を繰り返したところ……

f:id:daruyanagi:20140809133137j:plain

ダメコンを4つも失う事態に(隼鷹×3、龍驤×1)。

最初は「隼鷹は二度死ぬ」ってブログのタイトルにつけるか、なんて思ってたけど、さすがにこれはあかん。

幸い BOSS へのルートは固定できるし、時間経過によるゲージ回復もない。家事をしながら15分に1回、ダメコンがあってもBOSS 戦以外は大破撤退というのんびりした方針で最後の方は臨んだ。

WebMatrix で遊んだり、お皿洗いしながらやっていたので、初戦で夜戦に突入してしまったりなどなど、いろいろ誤操作もやらかし、効率よくクリアできたとはとても言い難い。たぶん、情報さえあれば半分程度に出撃回数は減らせると思う。

ドロップ艦娘

S A B
前衛哨戒艦隊 如月、加古、青葉、天龍
北方水上打撃部隊B群 睦月、川内、名取 皐月、望月
対潜掃討部隊 足柄、谷風 木曾
北方方面主力艦隊 阿賀野、山城、長波、龍驤 筑摩、長良、龍驤、鳳翔

f:id:daruyanagi:20140809132817j:plain

もってなかった(掘るのめんどくさかった)のでうれしい!

任務報酬

めっさかわいい! これで「村雨」「夕立」「五月雨」で第2駆逐隊が組める!

第2駆逐隊はこの本の前半に出てくる。