読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

2014年のだるろぐを振り返る

テキトーにつぶやいとけば誰か実装してくれるんだろうなと思ってたら、案の定、@shibayan がサクッと実装してくれた。チョロいな。

というわけで、早速使ってみたやで。

  1. IE10 と IE11 の[インターネット オプション]を比較
  2. 『キングダム』の登場人物ってほとんど架空でしょ?……そうでもなかった件。
  3. Surface Pro 3 気になるところ【発熱編】
  4. Surface Pro 3 気になるところ【ネットワーク編】
  5. ウイルス対策ソフトの信頼性を Windows 8.1 の対応状況で計ってみるなど。
  6. 艦これ: 戦艦・比叡のお墓に行ってきたった。
  7. Surface Pro 3 買ったった。
  8. EmEditor 13 をフリー版として利用する
  9. Visual Studio 2013 をさっそくインストールしてみたった。
  10. 株式会社 Impress Watch・窓の杜編集部を退職しました。

今年は全体として記事の量が減った。一つの原因としては、艦これブログ | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) のほうにちょっとリソースを割いているのがある。また、会社を辞めるまでは「仕事(記事執筆)」と「趣味(ブログ)」の切り替えがしっかりしていたのだけど、会社を辞めたことで一日中なにかダラダラと文字を書いている状態になり、ブログを書くモチベーションが低下したのも大きな理由だと思う。

さてさて、ランキングについて。

ランキング一位の IE10 と IE11 の[インターネット オプション]を比較 は Yahoo! 知恵袋に引用されているみたいで、それが継続的な PV を生んでいた模様。

今年書いた中で一位だったのは、『キングダム』の登場人物ってほとんど架空でしょ?……そうでもなかった件。みんな、案外こういうことにも興味あるんだな。でも、調子に乗って 『キングダム』36巻、壁は死なず - だるろぐ ってのを書いてみたのだけど、こっちはサッパリだった。とはいえ、個人的にはこういうのを調べるのが割と好きなので、またやりたいかな。あと、Surface 関係の記事が人気だったのが目につく。なんだかんだ言って、Surface Pro 3 は成功した部類に入るのだろうか。個人的にはとても気に入っているのだけど、街中ではあまり見かけないかも。

一方、Webmatrix の記事はランクインならず。開発の方もあまり進展はなさそうだし、このままフェードアウトしちゃうのかなー。まぁ、ASP.NET Web Pages(またはそれに相応する技術)がなくなるわけじゃないだろうし、「C# でちょろっと動的サイト作ってみたい!」という奇特な人のために、来年もちょくちょく書いていきたいなと思う。

もっとジャンルを特化して継続してブログを書けば PV は上昇するのだろうけれど、個人的にはそこまでやる気がない。というわけで、来年もこんな感じでいろいろ書き散らしていくと思うけれど、お付き合いいただければ幸いですね。マメにタグ付けだけはしているつもりなので、特定分野の話だけ読みたい人はそっちを購読してくれるとありがたいです。