読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

バイク:しまなみ海道行ったんだけど、降りる島を間違った。

旅行 GB250 城郭

f:id:daruyanagi:20150507124345p:plain

GW 最終日は、バイクでお出かけ。前々から行ってみたかった、大山祇神社へ詣でる。GB250 のエンジンがまたかからなくて困ったが(この前バッテリーを交換したばかりなので、始動性が悪いのはどうやらバッテリーが原因ではないらしい)、一度かかってしまえば割とスムーズに走ってくれた。

今治へは、海沿いのルートと山の中を通るルートがあるのだけど、今回は海沿いを選択。海沿いのルートの方が遠回りなのだけど、家の前を走る196号線をずーっとまっすぐ走るだけなので、まだ地元の道になれていない&ナビのないわしでも道に迷いようがないのがメリット(ぁ

景色もキレイだしね。残念ながら行きの午前中は少し曇りがかっていて、少し肌寒いぐらいだったのだけど、だんだん晴れてきて気持ちのいい天気になってきた。

でっかいデリックや、

工場?をみるとテンション上がる。ときどきサイクリングのひとや、お遍路さんともすれ違った。

f:id:daruyanagi:20150507124107g:plain

そして、しまなみ海道突入……したのだけど。大三島と大島、間違って降りちゃった/(^o^)\ 名前、ややこしいんじゃよ。来島(くるしま)海峡だけに、来る島間違った/(^o^)\ みたいな感じだよ。

達成感に浸ってる場合じゃない。まぁ、でも、降りちゃったものは仕方ない。大島南 IC は本州方面への乗り口がないので、8km 離れた大島北 IC まで走る。

すると、「村上水軍博物館」「能島城跡」などの案内が見える。これはちょっと面白そうだなと思い、大島北 IC をやり過ごして、少し足を延ばしてみた。

f:id:daruyanagi:20150506125023j:plain

なかなか立派で、新しい建物だ。潮の香りと、どこからともなく流れてくる魚を焼いた匂い。お腹がすきすぎてヤバい。

入館料300円。あと、タオル・ハンカチ類を持ってくるのを忘れてしまったので、村上水軍ハンドタオルを売店で購入。550円なり。丸に「上」と書かれたそのタオルは肌触りがよく、さすが今治、お土産のタオルもなかなかなのモノだと感心する。

「村上水軍博物館」は集落を抜けたちょっとわかりにくいところにあるのだけど、どうやら「能島城跡」が一望できるスポットだからというのが理由らしい。

f:id:daruyanagi:20150507131617p:plain

ここに海賊たちが住んでたんだなぁ。

f:id:daruyanagi:20150506123631j:plain

展示は子ども向けにも配慮されていて、実際に触って体験できるタイプの展示も少なくなかった。わりと充実していて、300円はお得だな、と感じるなど。もし子どもがいれば一緒に来たいものだ。

お腹空きすぎたので、ここでご飯食べちゃおうかと思ったのだけど、大三島の方が大きいし、いいごはん屋さんあるかなとじっと我慢。大島北 IC に戻って、大三島を目指すのでした。

――続く、かも。