読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

Exif の撮影日で写真をフォルダー分けするツール作ってみた

Photidy

お盆明けの忙しさも一段落したので、久しぶりに Visual Studio を起動してちょっとしたツール作ってみた。

f:id:daruyanagi:20150906061346p:plain

使い方は(多分)簡単で、入力フォルダーを複数登録してから、出力フォルダーを指定し、コピーか移動を行うだけ。自分は OneDrive のカメラロールとメモリカードリーダーのドライブを指定しておいて、それらから写真をハードディスクに移動&フォルダわけするのに使っている。

あと、一応オマケ機能として、書式で出力ファイルのパスやら命名規則を決めることができる(簡単だけどサンプルを出力する機能もつけておいた)。

一応自分とこでは動いている気がするけど、動作は保証しない(ぉ

今回は GitHub のリリース機能っていうのも使ってみた(ただ使ってみたかったんだ!)。タグの使い方が分かんないんだけど、テキトーでいいんだろうか……。Github Workflow というのも見様見真似で使ってみたんだけど(ちょっと使い方間違った/(^o^)\)、これもあんまりよく分かんないな。まぁ、今度誰かに聞こう。あと、最初は ReactiveProperty を使ってみたのだけど、途中で挫折した。

勉強会で聞いて分かった気になっても、手を動かさないから身についていない(白目
チュートリアルレベルだと動くんだけど、ちょっと自分なりにいろいろいじろうとしたら躓く。

それにしても Visual Studio 2015 Community は強力だの……わしなんかでは持て余すわ。