読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

立った! Nexus 7 が立った!(人生で2回目)

Nexus 7

以前、起動不能状態から奇跡の復活を果たした Nexus 7(たぶん2012年だか2013年モデル)だが、充電せずに放置していたら(またかよ!)、再び起動しなくなった。今度こそ、いろいろガチャガチャしても起動しない。とうとう死んだと思った。

――それから一年。

ちょっと気が向いたので、再び充電に挑戦してみた。

純正アダプターと、ごく普通の USB ケーブルを接続して半日ほど放置――動かない。やはりダメなのか。

そこでふと、その辺に転がっている赤い USB ケーブルが目についた。

充電専用ケーブルならば、もしかしたらイケるかもしれない。そう思い、ダメもとで接続して10分放置してみた。

すると、起動/(^o^)\

今までの苦労はいったい何だったんだろう(ノД`)・゜・。

文系人間なのでさっぱり仕組みがわからんのだが、充電するときはアダプターだけではなく、ケーブルにも気を配ったほうがいいのかもしれない。とりあえずこのケーブルは、もう少し長いタイプのを数本買い増してみようかと思う。

復活した Nexus 7 は早速 Android 6.0 へアップデート(起動したときは 4.4.3 だった)。アップデートした Nexus 7 はくっそ遅かったが、キャッシュパーティションをクリアすると快調に動き出した。これで枕元に置く端末が、また一台増えた。

お詫びと訂正

記事初出時、Nexus 7 が Android 6.0 にアップデートできたなどとほざいていましたが、ただしくは 5.1.1 でした。いつか死んでお詫びします。

余談

以前、Surface 3 は ANKER の充電器で充電できるといったが、たまに充電されないことがある。やっぱり 2.5A で同じタイプの USB 充電器がほしいなぁ。作ってくれないかしらん?