読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

ランニング三日坊主を脱するため、ヘルスウォッチ Withings Activite Pop を買った。

Withings Activite Pop 今日のお役立ち

この前、いろいろ買いこんでランニングを志したことを書きましたが。すまん、あれから2回しか走りに行かなかった。

  • だって、雨降ったし~
  • 最近超早寝早起き(夜8時就寝、夜中目覚める)で朝ヒマなんだけど、朝走ったら昼眠くなるかもだし~
  • そんなこんなしてるうちに福岡行く用事とか、岡山行く用事があってぇ~

――ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ!!

これではほんまにダメ人間になると思ったので、さらに物欲駆動を推し進めることにした。

f:id:daruyanagi:20151220042404j:plain

それがこれだ!

こういうカテゴリーの製品を何というのかよく知らんのやけど……Apple Watch みたいなスマートウォッチほど高機能じゃないけど、そこそこスマートなヘルス時計だ。

  • 健康関連機能:万歩計、睡眠の計測(足りない機能はスマホアプリで補う感じ)
  • 目覚まし機能:ぶるぶる震える。時間はスマホでセットできるけど、1つだけ。時計をダブルタップすると針がウィーンって動いて、目覚ましがセットされた時間を示す
  • 省電力:Apple Watch は1日もたずに死ぬらしいが、これは機能削ったおかげか、ボタン電池で半年以上もつ
  • 防水:プールで泳ぐぐらいなら大丈夫そう

お値段は2万円ほど。自分は Amazon のタイムセールで1.2万円で買った。今見たらまたタイムセールやってたので、買うなら今かもね。

f:id:daruyanagi:20151220043536j:plain

封を開けていきなり困ったのだが、箱の開け方がわからん。めんどくさいので、破壊した。こういう箱の開け方をしたのは、Windows Vista 以来かもしれん。

f:id:daruyanagi:20151220043649j:plain

さっそくつけてみたけど、デザインはシンプルで大変よろしい。右下の盤は、万歩計やな。たとえばアプリで目標1万歩って入力しとくと、ここに達成率が表示される。なるほとど。

正直、チープな印象は否めず、上位の Pop じゃない方(たぶん5万か6万ぐらい)がちょっとほしくなったが、オシャレでつけるものではなし。あくまでも運動するときにつけるものだから、壊れても諦められる値段っていうのはとても大事だと思う。

f:id:daruyanagi:20151220043921p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20151220043924p:plain:w240

設定はアプリから行う(iOS/Android)。最初に針合わせを行うのだけど、スマホの画面をなぞると、時計の針がビミョーンと動くのが楽しい。思わずグリグリ回して遊んでしまった。

f:id:daruyanagi:20151220044108p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20151220044114p:plain:w240

アプリはこんな感じ。ちなみに、初日の歩数は250歩だった。うちの部屋は他人から見れば一見乱雑で汚いかもしれんが、これはなるべくカラダを動かさずに、より多くのものに手が届くように設計された結果だ。しかし、その効率性がアダとなり、たった1日250歩で暮らせるという運動不足を誘発する空間の形成を招いたのだ……。

――事を成すに当たっては、まず状況を把握せよ。

Withings Activite Pop はそれを思い出させてくれた。さすがにもうちょっと動かないと、そのうち足がヘソまげて動かなくなるだろう。1日10時間も寝てる場合じゃなかった。

f:id:daruyanagi:20151220044840j:plain

おかげで最近は多少、外に出るようになった。どうやら、自分はただ走るだけのランニングは嫌いなようだ。なので、あれを観に行こう、通ったことがない道を歩いてみようって感じで、毎日ちょっとした目標を立てて頑張ってる(写真は徒歩15分ぐらいのところにある護国神社)。近所を歩きつくしたらどうするかは、またそのときになってから決めようと思う。