読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

大都会岡山で開催された“忘年会議2015”に参加してきた。

勉強会

合同勉強会in大都会岡山は、岡山県近辺のIT勉強会コミュニティによる、合同勉強会です。

12月5日、はるばる愛媛・松山から「合同勉強会in大都会岡山」へ参加してきました。大きな部屋の隅に陣取り、ひっそりと LT に耳を傾けるスタイル。

当日の模様は――

togetter が詳しいらしいのでそっちに譲ることにします(ちょっとメモしたけどめんどくさくなった。やっぱりブログは熱いうちに書かねばね)。内容は Git の話とか、アジャイルの話が多かったかな? ぶっちゃけ自分にはあまり関係のない話なのだけど、たまにはこういうのに参加して、みんなの興味の方向性を知るのはいいかなって思う。

f:id:daruyanagi:20160113181139j:plain

それにしても、会場(岡山県立大学)が遠いのには参った。開場の 10:00 に間に合うためには、始発の「しおかぜ」に乗らないと間に合わない。もちろん伊予鉄なんか走ってないので、泣きながら JR 松山駅まで歩いて行く。

f:id:daruyanagi:20160113182120j:plain

岡山駅で総社方面に乗り換え。さすが大都会、汽車(ディーゼル車)だぜ……。

f:id:daruyanagi:20160113182304j:plain

会場にはごはんがなさそうなので、お昼ご飯も岡山駅で調達。ままかりと鰆のお寿司を買ったけれど、これが割とおいしくて気に入った。ちなみに、一緒に写っている謎の人形は「もけけ」というらしい。なぜか気に入ったので買ってしまったが、その土地土地にご当地の「もけけ」がいるらしいので、今度集めてみようと思う。

f:id:daruyanagi:20160113182536j:plain

9:30 ごろ、会場の岡山県立大学に到着。キャンパスで遭難したけれど、無事、時間までに会場にたどり着けた。正直、頑張ったと思う。

f:id:daruyanagi:20160113182725j:plain

あとは会場では提督業に勤しみつつ、LT を拝聴。

忘年会議2015

忘年会議は、瀬戸内地方のIT技術に興味ある方が一同に会する 毎年恒例の名物的なイベントです。初めての方も大歓迎ですの で、是非とも参加ください。

そのあとは忘年会にも参加。

f:id:daruyanagi:20160113183310j:plain

場所は「Ryoutei 座・スタジアム」というところだったのだけど、なんかスクリーンを中心に闘技場のような作りになっていてスゴい。バックはバイキング形式の食事が並んでいて、飲み放題食い放題。こういう施設があるのはさすが大都会だと思う。

f:id:daruyanagi:20160113183232j:plain

プレゼントの抽選会ではなんと一番を引いたのだけど、ほしいものがありすぎて逆に選べなくなり、なぜか ECube のクッションをもらってしまった。何気に気に入ってるけど。

感想

  • てらださん(https://twitter.com/yoshioterada)の愛されっぷりは異常。
  • 初めてなのでおとなしくしてたけど、みんなパワーあるなー
  • おとなしくしすぎて途中飽きたけど、さすがにこのメンツを前にやる LT ネタなんか持ってなかった
  • 松山でやるときにはちょっとお手伝いしないとな