読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

久万ノ台温泉と久留米とんこつラーメン 松山分校

食べ物 温泉 松山

f:id:daruyanagi:20160218152902j:plain

(画像は「温泉入ってきました|ひなたが行く|ブログ|ひなた2009|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)」より拝借)

道後温泉もいいのですが、自宅(山越)からは電車に乗る必要があり、ちょっと面倒。なので、日頃は衣山(徒歩15分ぐらい)にある「久万ノ台温泉」を使っています。

往復ちょうど5,000歩ほどと、散歩にはちょうどいい距離。途中に古本屋明屋書店*1があるのもポイントですね。

料金は 470円 だったかな? 小さな露天風呂とサウナがある以外は、銭湯に毛の生えたようなところですが、のんびりするには十分。あったまったあとは、よく露天風呂の腰掛けで寝ています。お昼にぶらっと行くと人が少なくてよいのですが、たまに伊予かすり会館(http://e-hime.jp/kasuri/)の観光バスがやってきて、入浴客がやたら増えることもあるので注意ですねぇ。

ちなみに、ここはシャンプーとボディーソープが備え付けられていないので注意。銭湯なら当たり前だけど、スーパー銭湯の気分で行くとハマるかも。あと、ロッカーのカギは奇数番号がおすすめ。上の段になるので、屈まなくていいぜ(`・ω・´)b

さて、温泉に入るとおなかが空くものですが、この辺りは割と飲食店が多いですね。夕方なら回転ずしや、パルティ・フジ衣山にある飲食店(インドカレー? あたりが好み)、ちょっと面白いたこ焼き屋さんなんかがあります。山越方面に足を延ばせば、カレーハウスCoCo壱番屋や中華屋、讃岐うどん家なども。

f:id:daruyanagi:20160218154420p:plain

今回はラーメンを食べてみました。

あんまりラーメンは食べないヒトなのですが、なんか今日は気が向いたので。

f:id:daruyanagi:20160218154613j:plain

なんか福岡で食べたラーメンと似ている感じ(久留米ラーメンらしいし、そりゃそうか)。餃子は小粒で、ちょっとびっくりだった。でも、大変おいしゅうございました。辛子高菜が大好きなので(定期的に Amazon で購入してるぐらい)、ついついたくさんとって食べちゃいました。あと、バイトの女の子がかわいらしかったデス。店内が古い小学校のイメージ(?)になっているのも面白いと思いマス。

最近ちょっと開拓を怠っていたのですが、また近所でいいご飯屋さんを掘り起こしていきたいですね。

追伸

無論、冗談ですが(^ω^)

*1:“はるや”って読むんだぜ! 引っ越した当初はわかんなかった/(^o^)\