読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

愛媛・松山に移住して2年経ちました。

松山 とりとめもないこと

のむらのツイートで気が付いた。愛媛・松山に移住して2年が経っていたのでした。

去年と大きく変わったことは、

  • 行きつけの居酒屋さんができたこと。名前覚えてもらった。現在も少しずつ開拓中
  • 近所の散髪屋で、いちいち髪形を指定しなくても、テキトーに切ってもらえるようになった(ちなみに LINE ともだち

ぐらいかな。少しずつ地域に根を張れているのかな? って思わないでもないですけど、これ以上は嫁さんもらって子どもできないとダメかなーって感じ。こればっかりはね、独りではなんともならんね。

f:id:daruyanagi:20130322135804j:plain

最近の楽しみは、月に一度、ちんちん電車で街まで出て、地元の友人と終電逃すまで飲むことでしょうか。

あと、遠くから友だちが遊びに来てくれるのも、とてもうれしい。「朋有り、遠方より来たる。亦楽しからずや」なんて言いますけど、これほど楽しいものだとは知りませんでした。こっちから東京や大阪へ遊びに行く方が多いけれど、またきてくれるとうれしいな。あ、そうそう――

今年もプロ生@愛媛をやろうと思っているので、暇な人&おしゃべりしてくれる人はぜひ遊びに来てください。今年も6月ぐらいかなぁーって感じです。日程が固まったらまた告知させていただきますね。

松山のダメなところ

基本的に松山はコンパクトで住みやすい街です。気候は温暖で雪もあまり降らない(降るとこは降るから、割と近場にスキー場もあるんやで)。台風からは高知県氏と四国山地さんが身を挺して守ってくれるし、怖いのは地震ぐらいかなぁ? あと、四国の中では都会度も高い(高松の方が見た目都会だけど)ので、地方移住の難易度は低めでしょう。

唯一厳しいのがこれ。

f:id:daruyanagi:20160229185242p:plain

国民健康保険料の負担額です。まぁ、収入と世帯の人数によっても変わるのですが、だいたい全国で10位ぐらいらしいですね。正直、このせいで危うく死にかけたので(ちょっと盲点だった)、これから移住しようっていうフリーランスの方は気を付けた方がいいのかもしれません。

愛媛は全般的に高いんかなぁ。八幡浜はちょっと安いみたいだけど。

去年ひそかに立てていた目標と、その達成状況。あと、今年の目標

船に乗る(達成!)

f:id:daruyanagi:20151121064312j:plain

愛媛から海外(海の外だし!)へ出る船に全部乗ろうと画策していたのですが、これはほぼコンプリート。

あと、ちょっと関係ないけど、船で猫島にも行ったっけ。

ついでに、電車だけど、サンライズ瀬戸にも乗りました。

次は松山市の島々や、芸予諸島の方にも行ってみたいですね(実はこの前、塩飽の島には行ってきたんですよ! それはまた今度)。

それにしても、港へのアクセスがすごい悪いのは気になる。伊予鉄の松山観光港への延伸は早めにやってほしいですね。松山への玄関口があれだけ不便なのに、おもてなし No.1 だなんて恥ずかしいぜ。

四国新幹線を見に行く

この前達成した!(この話は今度)

愛媛 FC の試合を見る

なんとなく行きそこなってしまいました。まぁ、だいたいこれのせいやろな。

今年は行きたいなー。誰か行こうず!

女の子ともだちを作る

なかったことにする。

さいごに

今年も一年、楽しく暮らせたらなーって思います。

追記

松山に興味を持った方がいらっしゃれば、年末の Advent Calendar もぜひどうぞ!