読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

ゆるふわ.rb in 大洲 〜Rails 5 の新機能を探せ!〜 に参加してきました。

勉強会 食べ物 Ruby

f:id:daruyanagi:20160423135600j:plain

先週の土曜日は、ゆるふわ.rb に参加。お刺身食べてきました!

残念ながら今回が最後かもしれないということで、いつもより多くの人が集まったのかな? みんなで Rails 5 の新しいところをサラッと学んで、それ以外の新機能をググって探してみるという感じでお勉強。

f:id:daruyanagi:20160423124932j:plain

(ウェルカムドリンクのあおさ汁(あおさが見えないけど!)と、お誕生日プレゼントにいただいた「宇和海の地魚ひめオイル煮」。)

自分はチャチャっと「Ruby on Rails API っていうのがあるらしいで(知らんけど」と報告して済まし、ビールにありつきました。

実は、それ以外のネタとして Windows Insider Preview の環境で Rails を動かしてみようと個人的に四苦八苦していたのですが、どうやら apt-get ですんなりインストールできるのが Ruby 1.9 のようで、Rails 5 を入れるのは大変めんどくさそうでした。もうちょっと頑張ってみてもよかったのだけど、お刺身が早く食べたかったので、「Bash あるから Rails 環境の構築も簡単だぜ!」というわけにはいかないらしいという学びだけ得て、ここはおとなしく引き下がることにします。いやー、Ruby とか Rails とか触るのなんて、2.0 のとき以来だわ。

f:id:daruyanagi:20160423132404j:plainf:id:daruyanagi:20160423135606j:plainf:id:daruyanagi:20160423143536j:plain

今回はヒトが多かったのもあって、お魚も多彩。とくに鯛の白子が超美味で、大変満足でした。

f:id:daruyanagi:20160423154240j:plain

あと、大洲に来る途中に寄った エディオン で購入した Macbook の開封式と艦これをプレイするための環境設定もやりました。Mac の操作方法が全然わからなくてだいぶ困ったのですが、皆さんのおかげでかなり助かりました(Spotlight をホットキーで呼び出す方法とか!)。ありがとうございます。

追記

ゆるふわの後継になるかはわかんないけど、こういうゆるい集まりは松山でもやりたいですねー。まずは刺身包丁を買わねば。