読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

奈良のお土産にデカい坊ちゃん団子をもっていった話

食べ物

f:id:daruyanagi:20160811144544j:plain

お盆に関西へ帰るとき、奈良の友人がやたらデカい「坊ちゃん団子」をほしがっていたので、道後温泉(電車で10分~15分ぐらい)に寄って買ってきた。

道後温泉のお土産を売ってる商店街にある「巴堂本舗」というところで売ってる。デカデカとディスプレイされているので、ちょっと注意しながら歩いていたらすぐに見つかるはず。

この「ジャンボ坊ちゃん団子」は、普通の「坊ちゃん団子」の9つ分ある。「ジャンボ坊ちゃん団子」と「坊ちゃん団子」×8個のセットを買ったのだが、付属の「坊ちゃん団子」×8個よりも「ジャンボ坊ちゃん団子」一つの方がデカいわけだ。夏目漱石もびっくりだろうな。

これだけデカいと、さすがに食べてるうちに飽きてしまうのだけど、ネタとしては面白い。

――というわけで、友人に実際に食べてもらった。

f:id:daruyanagi:20160811144728j:plain

美味しいと言ってたので、たぶんおいしいんだろうと思う。

ちなみに、「坊ちゃん団子」の色は 緑、黄、茶色 の三色だけど、原料は 抹茶、卵、小豆 なのかな(?)。チビたちにも小さい団子をあげたのだけど、気に入らない味があるのか一部残していた。僕みたいな味音痴には餡の味ぐらいしかわからないのだけど、色によって微妙な風味の違いがあるのかもね。