読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

Monster S2R800:バッテリー上がった。ETC 付けた。ミラー折れた。

Monster S2R800

f:id:daruyanagi:20160925113315j:plain

9月最後の週、ドカ屋さんにいって ETC の見積もりをしてもらった……のだけど、それまでにいくつかトラブルが((((;゚Д゚)))ザクグフゲルググ

バッテリー上がった

重い腰を上げてバイク屋さんに出かけようとしたら、エンジンがかからなかった。うひぃ。イグニッションボタンを押すと、ウイーンとメーターが回るのだが、そのあと「カシューン……」という音が出て点火しない。

オーナーマニュアルを読むと「バッテリーのレベルが足りないと点火しないぜ(意訳」と書いてあったので、バッテリーを外して充電したら直った。せっかく外に出る決心をしたのにケチが付いたので、その日は引きこもってプログラミングして遊んだ。

ETC の見積もり

翌日、バイク屋さんへ出かけた。たぶん3週間ぶりのバイク。ぶっちゃけ、自分は人見知りというか、初めての散髪屋とバイク屋に行くのは本当に嫌なんだよ(そういうヒト、いるよな?)。

でも、バイクハウス阿部さんはとてもフレンドリーな感じで安心した。まさに杞憂というやつだな。家からそんなに遠くないのも助かる。

以前に乗ってた SS900 の場合、ETC の取り付けは50,000円ぐらいだった気がするけど、今回は40,000円弱(端末18,000円+セットアップ料+工賃)だった。

あと、前に再発行してもらった自賠責のステッカーが間違ってたっぽい。指摘されたので、今度また陸運局に行かなければ。窓口のお姉さんに散々聞いたんだけどなぁ……バイクは得意じゃなかったのかもしれん。


ミラーが折れた

翌週、今度は ETC の取り付けに行った……のだけど、右側のミラーが曲がってた。出かけ際に修理、修理。とりあえず強引に手で曲げて治して、走れるようにだけはしたんだけど――またズレてきたので、交差点で待ってる間にもう一度手で回すと、今度は根元からボッキリ折れた。わいの心もボッキリ折れた。古いからね、しょうがないね。

ネジが残ってしまったので、ETC を取り付けるときに相談して、新しくベースの部品ごとを取り寄せることにした。お代、1,500円なり。お店の人に「ミラーは片側1万円ぐらい」といわれたが、そっちはヤフオクで980円でゲット。ついでに、むかし Monster 400 につけてたのと同じ社外ミラー(中古)も500円で売ってたので買っておいた。どっちか好きな方をつけようと思う。遅かれ早かれミラーは変えたような気がするので、あまり問題がなくて幸いだった。

肝心の ETC は車検証を忘れたのでセットアップは後日ということで、取り付けだけしてもらった。パーツが到着したら、受け取りついでにセットアップもしてもらおうと思う。

ちなみに、充電したバッテリーの方は大丈夫そう。だけど、早いうちに新品に入れ替えた方がいいな。冬に入る前にオイル交換して、バッテリーも変えよう。

追伸

f:id:daruyanagi:20161003013933p:plain

次期スーパースポーツという噂の画像をみたけど、だいぶほしくなってる。まぁ、どうせ150万は余裕で超えるんだろうし、当分今のヤツで遊ぶけど。とても素直ないい子で、こっちはこっちで気に入ってる。