読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるろぐ

とてもだるだるした日記です http://about.daruyanagi.jp/

お知らせ

ONKYO のワイヤレスヘッドホン H500BT を買ったった

今日のお役立ち ヘッドフォン

f:id:daruyanagi:20161111141734j:plain

iPhone 7 Plus にはヘッドフォン端子がないので、Bluetooth なヘッドフォンを買った。いろいろ考えたのだけど、見た目で ONKYO H500BT をチョイス。

接続

f:id:daruyanagi:20161111142411p:plain

iPhone 7 Plus に接続する分にはまったく問題がなかった。ちゃんとバッテリーの残量がみられるのもいいね!

手持ちの Aukey EP-B26 でもこのバッテリーインジケーターはでるのだけど、なかにはでない機種もあるみたい。ちょっと不安だったので Amazon で「バッテリーの残量はみられますか?」と聞いたのだけど(最近はコミュニティベースの質疑応答機能があるんだね)、

私は iPhone をもっていないのですが、ダメだと思います。

っていう謎な返事をもらった。Yahoo! 知恵袋とかにもたまにいるけど、知りもしないのにわざわざ答えを書き込むやつ、脳味噌腐ってんのかな? 思考回路が謎だ。

さて、ついでなので Windows でも使いたいなって思ったんだけど、そっちはダメだった。音がブチブチ切れて使い物にならない。あちこちガチャガチャいじったら一瞬うまくいったので、もしかすると設定次第でなんとかなるのかもしれないけれど、面倒くさいので iPhone 専用で使うことにする。

音質

正直、参考価格 37,584 円(実売は 26,340 円でした)の価値は感じなかった。ケーブル接続ならばハイレゾでも聞けるらしいが、あいにくハイレゾには興味なかった……そっちで使うならいいのかもしれない。今度なにか買ってみようかな?

スタイル

ヘッドフォンがカッコいいからといって、つけたヒトもカッコよくなるかって言うと、そういうことはない。単体だとコンパクト&シンプルでかっこいいけれど、自分は頭がデカイので着けると浮いた感じになるな~。あと、締め付けももう少しキツいほうがいいかも。くしゃみしたらヘッドフォンが飛んでいった。ここらへんは好みにもよるんだろうけどね。

でも、タッチ操作で音量を変えたり曲を送ったりできるのは楽しい(*´ω`*)

最初は操作を覚えるのが面倒かなって思ったのだけど、直感的ですぐに慣れた。ボタンを連打しなくても、指をスイーッと動かすだけで音量を変えられる。とはいえ、これに何万も出す価値があるかって言うと、それはヒトによるかなって感じ。

総評

むかし3万円ぐらいで買ったノイズキャンセリング付きの ONKYO ヘッドフォンが気に入っていたので、スタイリングの良さもあって買ってみたけど、ポテンシャルを引き出せていないかな。宝の持ち腐れかもしれぬ。まぁ、気に入ってないわけじゃないので、これからも末永く付き合っていきたいと思います(`・ω・´)ゞ